テーマ2.いばらきの未来を創る活動
助成活動・レポート

【寄付受付終了】子どものコミュニケーション力を育むための大人養成プログラム

事業指定助成

募集金額 500,000円
現在の支援者数 1人
現在の寄付金額 4,475円
組織概要

団体名: 特定非営利活動法人 ひたち親子の広場
住所:  〒317-0062 日立市平和町2-6-2
連絡先電話番号:0294(22)3023
メールアドレス:hitachioyako@y5.dion.ne.jp
WebサイトのURL:http://www.k4.dion.ne.jp/~h_oyako

私たちはいばらきの未来をこう変えます!

※ この事業は、寄付受付を終了致しました。ご協力、誠にありがとうございました。

いじめ、不登校、非行、虐待、自殺・・・子どもを取り巻く社会は大きな問題を抱え続けています。このような社会の中で、子ども達が力強く生き抜いていくためには、コミュニケーションスキルの向上が必要だと感じています。そのしかけとしては集団遊びが最も有効で、それを支え、見守る大人達が必要です。私たちは、豊かな感性とコミュニケーションスキルを身につけた子ども達・それをサポートする大人達を増やすことで、いばらきの未来を担う人材の育成に貢献したいと考えています。


事業内容

※ この事業は、寄付受付を終了致しました。ご協力、誠にありがとうございました。

ワーク1:子どもと上手に関われる大人達を養成するためのワークショップを開催する。講師として、子ども支援の専門家を招き、遊びについての講話や、実習を行う。

ワーク2:子どもと関わる実践編として、地域の商店街・公共施設等を舞台とする街遊びを企画し、そこに大人スタッフとして参加する。

ワーク3:日常と離れた環境の中で、子ども達と生活をともにしながら、実践的なコミュニケーション力を引き出す場としての子どもキャンプを行う。


対象者

ワーク1:子どもと関わる大人(教職員・保育士・学生ボランティア・子育て中の親を含む)
ワーク2:小学6年生までの子どもと大人
ワーク3:小学4年生以上の子どもと大人

助成金の使途

10万円でプロによる大人のワークショップが行えます。
50万円でプロによる大人ワークショップと街遊びが行えます。
60万円でプロによる大人ワークと街遊びと子どもキャンプが行えます。

この活動に寄付をする

  

ページトップへ